1月15日 |
関西シクロクロス第5戦スチールの森京都 |
|
|
|
2度目の出場となった関西シクロクロス。今回は、自分1名の参加に対し、前田夫婦2名の応援というなんとも贅沢な待遇。
やる気十分!雪がちらつく悪天候だが、シクロクロスらしい天候だ!
コースは、前回の砂利とは違い、芝生と泥、しかもウェットで滑りやすい路面。高低さはあまりなく、広い平原にテープがひいてありコーナーだらけ。いかにもシクロクロスらしいコースだ。
技術不足の為、R500のホイールにグリップの効くタイヤを使用した。
前回からカテゴリーが上がり、C3でのレースとなる。C3は2組に別れ、1組30〜40名程。
レーススタート!全力で漕ぐが、ギヤが軽いのか、前に上がれない。なんと最後尾、しかも1人置いていかれそうになる。C3はレベルが違うのか? |
|
しばらくMTBの選手と最下位争いを繰り広げる。とにかく、泥んこコーナーが恐い。1周回を終えて、5人程位しか抜いていない。トップ10を目標にしているが、このままじゃダメだ。
慣れてきて、徐々にスピードを出せるようになると、スタミナ切れした選手を次々と抜く。特に、技術のいらない舗装路では、ここぞとばかりに全力で漕ぎまくり、順位を一気に上げる。18位?という途中経過が入る。
3周目に入る。順位も上がり調子に乗って飛ばす。前の選手が転けて、順位が上がり、密かに喜んでいると、ついに初ゴケ、芝生にダイブ!2人の選手に抜かれる。他人の不幸を喜び、バチが当たった(笑)
でも、全然痛くないし…たのし〜これぞシクロクロスの醍醐味だ!さっき抜かれた選手を気合いで抜き返し、舗装路ではとにかく差を拡げる。
最終周も転けたり、しながら、少し順位を上げ、別カテゴリーの選手をスプリントで下し(意味ない(笑))ゴールした。
前回と同じ12位でトップ10には入れなかったが、前回より1つ上のC3なので、良かったと思う。
技術不足でコーナーを速く曲がれなかったので、滑る路面でのコーナーリングの練習をしてC2への昇格を目指します |
|
レポート HBR 稲津祐哉
|
C3B
順位 |
ゼッケン |
名前 |
チーム名 |
出身地 |
周回数 |
時間 |
時間差 |
ポイント |
走行% |
順位% |
1周回目 |
2周回目 |
3周回目 |
4周回目 |
5週回目 |
12 |
2 |
稲津祐哉 |
HEART BEAT Racing但馬 |
朝来市 |
5 |
0:34:21 |
2:12 |
0 |
94% |
37% |
|
0:11:00 |
0:18:37 |
0:26:35 |
0:34:21 |
|
|
|
12月1日 |
関西シクロクロス第4戦丹波自然運動公園
|
|
|
C4
順位 |
ゼッケン |
名前 |
チーム名 |
出身地 |
周回数 |
時間 |
時間差 |
ポイント |
走行% |
順位% |
1周回目 |
2周回目 |
3周回目 |
4周回目 |
12 |
7 |
稲津祐哉 |
HEART BEAT Racing但馬 |
朝来市 |
4 |
0:26:56 |
2:20 |
0 |
91% |
20% |
|
0:14:18 |
0:20:41 |
0:26:56 |
CM3
順位 |
ゼッケン |
名前 |
チーム名 |
出身地 |
周回数 |
時間 |
時間差 |
ポイント |
走行% |
順位% |
1周回目 |
2周回目 |
3周回目 |
4周回目 |
18 |
100 |
高垣茂光 |
HEART BEAT Racing但馬 |
美方郡新温泉町 |
4 |
0:30:35 |
4:39 |
0 |
91% |
47% |
|
0:15:22 |
0:23:05 |
0:30:35 |
|
|
11月17日 |
安全講習会 |
|
|
メンバーの事故に伴い、メンバー一人一人の交通安全を認識してもらおうとクラブで安全講習会を行いました。交通ルールからマナーやモラルについて勉強会を行いました。半分はディスカッションのつもりでしたが交通法規の質問が多く熱心に勉強再認識をしていました。テキストは美方所に監修をしてもらいクラブで作成いたしました。 |
|
|
|
11月10日 |
HILL CLIMB CHALLENGE SERIES 第2回養父 ハチ高原大会 |
|
|
ロードレーサー チャンピオンクラス
順位 |
ゼッケンNo. |
氏名 |
記録 |
所属チーム |
5 |
8 |
稲津祐哉 |
29:38.9 |
HEART BEAT Racing但馬 |
ロードレーサー 男子B 31〜41歳
順位 |
ゼッケンNo. |
氏名 |
記録 |
所属チーム |
13 |
64 |
津崎忠広 |
35:59.2 |
HEART BEAT Racing但馬 |
23 |
45 |
田中正広 |
39:33.8 |
HEART BEAT Racing但馬 |
37 |
610 |
早瀬和郎 |
44:42.2 |
HEART BEAT Racing但馬 |
46 |
65 |
太田垣博司 |
49:10.7 |
HEART BEAT Racing但馬 |
49 |
96 |
中村大輔 |
50:58.5 |
HEART BEART Equipe但馬 |
ロードレーサー 男子C 41歳〜50歳
順位 |
ゼッケンNo. |
氏名 |
記録 |
所属チーム |
16 |
181 |
金子宏樹 |
36:39.8 |
HEART BEART Equipe但馬 |
66 |
116 |
藤原重寿 |
1:08:25 |
HEART BEART Equipe但馬 |
ロードレーサー 女子B 36歳以上
順位 |
ゼッケンNo. |
氏名 |
記録 |
所属チーム |
5 |
227 |
足立和子 |
50:44.7 |
HEART BEART Equipe但馬 |
男子総合
順位 |
ゼッケンNo. |
氏名 |
記録 |
所属チーム |
6 |
8 |
稲津祐哉 |
29:38.9 |
HEART BEAT Racing但馬 |
58 |
64 |
津崎忠広 |
35:59.2 |
HEART BEAT Racing但馬 |
66 |
181 |
金子宏樹 |
36:39.8 |
HEART BEART Equipe但馬 |
94 |
45 |
田中正広 |
39:33.8 |
HEART BEAT Racing但馬 |
142 |
610 |
早瀬和郎 |
44:42.2 |
HEART BEAT Racing但馬 |
170 |
65 |
太田垣博司 |
49:10.7 |
HEART BEAT Racing但馬 |
178 |
96 |
中村大輔 |
50:58.5 |
HEART BEART Equipe但馬 |
198 |
116 |
藤原重寿 |
1:08:25 |
HEART BEART Equipe但馬 |
女子総合
順位 |
ゼッケンNo. |
氏名 |
記録 |
所属チーム |
7 |
227 |
足立和子 |
50:44.7 |
HEART BEART Equipe但馬 |
|
|
11月2日 |
11月練習会 |
|
|
|
参加者10名、スタッフ1 来週に向けたヒルクライム練習会、練習会の時、事故が起きました。やはり、気の緩みが原因だと思う。自転車に乗っていて緊張感が足りないというのも反省しなくてはならない。 |
|
|
10月20日 |
新温泉町駅伝大会伴走 |
|
10月13日 |
10月練習会 |
|
|
参加4名、春来峠クライミングリピート。HBRの参加に初めて女性が参加、足立さんのバイタリティーは一目を置き、津崎君、稲津君も指導してくれた。8時〜10時 4.8km合計4本 |
|
|
|
10月12日 |
10月早朝練習会 |
|
|
|
練習参加13名、今回、前田君、たまちゃんの結婚式参加のため8時からスタート周回練の後、Aグループ、アップ神鍋3本、周回コース10時過ぎに集合。 |
早朝練習会の後、ブルーリッチホテルに直行、田中キャプテンも駆けつけ。ホテルの配慮もあってジャージのままチャペルに入ることを許された。前田君、たまちゃんお幸せに!
(この二人の結婚はクラブで出会い見事ゴールインとなった。クラブ創設25年で初めてのカップル) |
|
|
|
10月5日 |
10月早朝練習会 |
|
|
|
9名?一人足りないと思ったらフジぽん店長(笑)
周回練
今回、後半よりAグループアップ神鍋コース、3本、Bグループ周回練。若手中村君のダッシュはインパクトがあった。 |
|
|
9月28日 |
9月早朝練習会 |
|
|
本日は、女子班と男子班に分かれて練習、女子班の足立さんはヒルクライムに向けて調整を行う。男子班は男の意地の張り合いに2時間走っていたようだ。 |
|
|
|
9月22日 |
トレイン60 |
|
|
|
2年ぶりのトレイン60、サイクリング班にもマジモードになってもらい60kmを2時間半目標にがんばるという企画!今回メインの女子TTチームは二人が体調不良のため欠席。大西さんへの特別トレーニングとなった。HBRの早瀬君がぺーサーとなりスタートするがにわしが煽る。建屋からHBRの稲津君が来て早瀬君とにわしはトレインを放棄(笑)Jてんちょうと大西さんとでゴールを目指す。
2時間48分、、前回の記録が3時間2分とサイクリング班14分の記録更新となった。 |
|
|
9月21日 |
9月早朝練習会 |
|
|
7名参加、今回はにわしが絶好調、J店長や田中キャプテンに勝負を挑んでくる。大西さんも鈴鹿以来がんばっているらしく脚が回っていた。健太君はパンクで途中から一人旅だった。 |
|
|
|
9月15日 |
第18回 JBCF 舞洲クリテリウム |
|
|
使用機材 RIS9 ボーマカーボンホイール 11-23
天気 台風直撃!!気温 快適1周800m×24周回の平坦コース、E2は2組で計100名(1組50名)
|
春に続き2度目の舞洲クリテリウムに参加した。前回DNFだったので、今回は完走が目標。レースが近づくにつれて、雨がどんどん強くなる。コース内は所々、水溜まりがあるというか、川になっている(笑)バイクが退いて、レーススタート!一気にペースアップする。とにかく雨が凄く、前の状況がよく見えない。いつの間にかコーナーが近づいていて、危うく転倒しそうになる。風もあり、一列棒状が続く。中盤からは、周回を重ねる毎に、集団が少しずつ分裂していく。集団の最後尾については遅れを毎周回、繰り返す。段々脚がなくなり、5名程の後続集団で走る。しかし、ペースが遅く先頭集団との差が広がる。何度も前に追い付こうと、ペースを上げるがうまくローテーションできない。1人で追い付こうとするが、前には追い付けない。しょうがなく先程の集団に戻り、しばらく走るがあえなくバイクに止められ、DNF。完走は10名〜20名程だった。
舞洲はとにかく前にいなくては、(20番以内)その内DNFになってしまう。なので、レーススタート直後、前に上がらなくてはならない。また、先頭集団から遅れない為には、もっと超短時間高出力のトレーニングが必要だと感じた。(30秒全力のインターバルトレーニングなど)前回よりは走れたので、トレーニングを積んで、来年の春の舞洲は必ず完走したい。
追伸…
台風の影響でレースはE2を最後に中止になったようです。FとE1の方は大雨の中、めっちゃ早く来て、めっちゃアップしてたのにレースなくてかわいそうでした。 |
競技結果/E2 決勝1組 Distance : 20.6Km StartTime : 13:25:00
Rank |
No. |
Name |
Age |
Area |
Code |
TeamName |
Lap |
GoalTime |
+TOP(M:S) |
AverageSpeed |
Point |
|
423 |
稲津 祐哉 イナズ ユウヤ |
25 |
兵庫県 |
1000001 |
HEART BEAT Racing 但馬 |
18 |
DNF |
|
|
1 |
競技結果/E3 決勝1組 Distance : 16.3Km StartTime : 11:55:00
Rank |
No. |
Name |
Age |
Area |
Code |
TeamName |
Lap |
GoalTime |
TOP(M:S) |
AverageSpeed |
Point |
|
552 |
早瀬 和朗 ハヤセ カズオ |
38 |
鳥取県 |
B011302 |
HEART BEAT Racing 但馬 |
7 |
DNF |
|
|
1 |
|
レポート
HBR
稲津祐哉
|
9月14日 |
9月早朝練習会 |
|
|
朝練、4名。SUZUKAが過ぎてメンバーも気がゆるんできて居るみたいだ。まったり練習。 |
|
|
|
9月7日 |
9月早朝練習会 |
|
|
|
本日の参加、5名。7時30分より雨が降り練習を早めに切り上げる。そろそろ秋の活動を集中しなければ。久々に津崎君が参加しHBRが3名 |
|
|
記念大会 |
30h Shimano Suzuka Road |
|
8月24日 |
インターミディエイトW・A Distance : 2周(11.614km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
DNF |
320 |
大西 佳代子 |
39 |
女 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
1 |
DNF |
− |
− |
オープンI・A 1組 Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
120 |
49 |
前田 隆幸 |
39 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
3 |
33:32.20 |
08:13.26 |
31.17km/h |
オープンI・A 2組 Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
75 |
350 |
金子 宏樹 |
40 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
3 |
26:37.28 |
01:28.70 |
39.26km/h |
109 |
351 |
井上 義邦 |
38 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
3 |
30:19.1 |
05:10.50 |
34.48km/h |
オープンI・A 3組 Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
109 |
651 |
早瀬 和郎 |
37 |
男 |
鳥取県 |
HEART BEAT Racing但馬 |
3 |
30:08.7 |
05:50.50 |
34.68km/h |
114 |
648 |
江草 隆志 |
42 |
男 |
京都府 |
HEART BEAT Company京都 |
3 |
30:39.82 |
06:21.64 |
34.09km/h |
DNF |
649 |
藤原 重寿 |
48 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
2 |
DNF |
− |
− |
オープンII・A 1組 Distance : 5周(29.035km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
63 |
538 |
高垣 茂光 |
46 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Racing但馬 |
5 |
43:11.90 |
01:38.80 |
40.33km/h |
オープンII・A 2組 Distance : 5周(29.035km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
31 |
737 |
稲津 祐哉 |
24 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Racing但馬 |
5 |
42:49.58 |
00:03.54 |
40.68km/h |
1時間サイクルマラソン・A Distance : 1周(3.48km)×R
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
376 |
809 |
中村 大輔 |
31 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
10 |
04:47.9 |
-2Lap |
32.22km/h |
811 |
359 |
稲葉 環 |
35 |
女 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
7 |
06:56.2 |
-5Lap |
21.84km/h |
チームTT・レディース Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
チーム名 |
氏名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
19 |
505 |
HEART BEAT ナデシコ |
稲葉 環 大西 佳代子 足立 和子 |
3 |
42:58.3 |
12:54.37 |
24.32km/h |
チームTT・A Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
チーム名 |
氏名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
181 |
234 |
HEART BEAT ドリーム |
井上 義邦 早瀬 和郎 金子 宏樹 前田 隆幸 |
3 |
30:32.06 |
06:31.23 |
34.23km/h |
|
|
8月25日 |
マスターズ30+ 1組 Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
58 |
40 |
前田 隆幸 |
39 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
3 |
33:09.86 |
06:54.50 |
31.52km/h |
マスターズ30+ 2組 Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
72 |
279 |
中村 大輔 |
31 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
3 |
33:23.55 |
08:13.14 |
31.30km/h |
マスターズ40+ 2組 Distance : 2周(11.614km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
72 |
263 |
江草 隆志 |
42 |
男 |
京都府 |
HEART BEAT Company京都 |
2 |
19:46.65 |
03:12.60 |
35.23km/h |
インタ-ミディエイトW・B Distance : 2周(11.614km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
41 |
520 |
稲葉 環 |
35 |
女 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
2 |
24:24.27 |
04:43.62 |
28.55km/h |
DNF |
519 |
大西 佳代子 |
39 |
女 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
0 |
DNF |
- |
- |
オープンI・B 2組 Distance : 3周(17.421km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
108 |
348 |
藤原 重寿 |
48 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
3 |
37:48.20 |
11:42.30 |
27.65km/h |
オープンII・B 1組 Distance : 5周(29.035km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
69 |
45 |
早瀬 和郎 |
37 |
男 |
鳥取県 |
HEART BEAT Racing但馬 |
5 |
50:17.01 |
07:47.54 |
34.65km/h |
オープンII・B 2組 Distance : 5周(29.035km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
50 |
244 |
金子 宏樹 |
40 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
5 |
42:15.32 |
00:08.11 |
41.23km/h |
DNF |
245 |
井上 義邦 |
38 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
4 |
DNF |
- |
- |
エリート 1組 Distance : 7周(40.649km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
20 |
439 |
稲津 祐哉 |
24 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Racing但馬 |
7 |
59:47.5 |
00:06.69 |
40.79km/h |
エリート 2組 Distance : 7周(40.649km)
順位 |
No. |
氏名 |
年齢 |
− |
地区 |
チーム名 |
周回 |
タイム |
トップとの差 |
平均時速 |
62 |
638 |
高垣 茂光 |
46 |
男 |
兵庫県 |
HEART BEAT Racing但馬 |
7 |
59:21.97 |
00:24.30 |
41.08km/h |
|
|
8月18日 |
8月練習会 |
|
|
鈴鹿に向けての調整練習、矢田川線17km1本、矢田川道の駅8km1本
参加者9名。 |
|
|
|
8月17日 |
8月早朝練習会 |
|
|
|
鈴鹿1週間前、9名参加。鈴鹿TT練習、男子TT初めて揃う。 |
|
|
8月15日 |
8月練習会 |
|
|
暑くなってきたので高垣自転車店、4時半出発!浜坂、香住、春来と70kmコース、大ちゃん、にわし、早瀬君、J店長。矢田川駅より田中キャプテン合流! |
|
|
|
8月10日 |
8月早朝練習会 |
|
|
|
25周年記念ジャージが完成!みんな喜んでいました。
チームTT練習 8名参加 |
|
|
8月3日 |
8月早朝練習会 |
|
|
とうとう8月になった。鈴鹿まであと3週間。チームロードもごく一部はまとまってきた。(笑)7名参加! |
|
|
|
7月28日 |
矢田川タイムトライアル |
|
7月27日 |
7月早朝練習会 |
|
|
|
6名参加、HBR稲津選手中村君、前田君を指導!フジポン店長女子チーム強化練習(笑)足立さんを指導! |
|
|
7月20日 |
7月早朝練習会 |
|
|
8名参加、女子はフジポン店長が指導。競技から遠ざかっているキャプテンが久しぶりに参加、トレイン、ローテーション練習 |
|
|
|
7月13日 |
7月早朝練習会 |
|
|
|
10名参加 女子チーム3名初めてのチームTT練習。何とか形にはなりそうだ。稲津君、藪脇君実業団トップが練習に参加、競技指向者に刺激を与えた。 |
|
|
7月6日 |
7月早朝練習会 |
|
|
参加者10名、周回コース、レベルに合わせて分かれる。声掛け合って集めないとTT練習は難しい。 |
|
|
|
6月30日 |
第47回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会 |
|
|
E2
順位 |
固定No |
選手ID |
選手名 |
チーム名 |
Time |
+Top |
km/h |
Point |
14 |
487 |
1000001 |
稲津 祐哉 |
JBHBR |
1:15:46 |
00:05 |
38.95 |
20 |
イナズ ユウヤ |
HEART BEAT Racing 但馬 |
98 |
486 |
0500042 |
津崎 忠広 |
JBHBR |
1:32:05 |
16:24 |
32.05 |
5 |
ツザキ タダヒロ |
HEART BEAT Racing 但馬 |
101 |
485 |
0300027 |
高垣 茂光 |
JBHBR |
1:36:50 |
21:09 |
30.48 |
5 |
タカガキ シゲミツ |
HEART BEAT Racing 但馬 |
E3
順位 |
固定No |
選手ID |
選手名 |
チーム名 |
Time |
+Top |
km/h |
Point |
- |
647 |
B011303 |
太田垣 博司 |
JBHBR |
DNF |
|
|
1 |
オオタガキ ヒロシ |
HEART BEAT Racing 但馬 |
|
|
6月28日 |
6月早朝練習会 |
|
|
|
本日6名 実業団レース準備のため休み。トレイン練習。 |
|
|
6月23日 |
6月練習会 |
|
|
コース練習会、射添→香住→浜坂→熊谷→檜尾→春来→射添
68km、参加者4名、津崎、稲津、金子、J店長 |
|
|
|
|
6月22日 |
6月早朝練習会 |
|
|
|
今日の朝練!9名参加!
トレイン練習。女性3名参加トレイン練習 |
|
|
6月15日 |
6月早朝練習会 |
|
|
昨晩のにわか雨にもかかわらず道はドライ、しかし6時にはぽつぽつと降ってきた。
7時には雨となりそれでもR戦士は走り続けていた。
こんな天気にもかかわらず参加人数9名、5名ローテーション練習、2名初心者練習、指導に2名。そろそろ鈴鹿へ動き出してきた。 |
|
|
|
6月9日 |
6月練習会 |
|
|
|
HBR主体の練習会、参加は、藪脇、、稲津、J店長。矢田川線、香住から道の駅まで10km弱のコースを3本。 |
|
|
6月8日 |
6月早朝練習会 |
|
|
今回参加人数10名、実業団選手5名参加、トレイン練習を重点にそれぞれのレベルで分かれて練習。 |
|
|
|
6月2日 |
TANTANロングライド2013 |
|
|
|
|
6月1日 |
6月早朝練習会 |
|
|
|
10名の参加、女子3名参加、今回女子部も加わり、SuzukaでのチームTTレディースがたまちゃんの発案で立ち上がった。そしてチームTT男子も即発されて出場!今回のSuzukaは熱い! |
|
|
5月26日 |
美山サイクルロード2013 |
|
|
|
|
|
|
|
トラフェバラッキ
津崎選手からトラフェバラッキ出ようと誘われて出場した。練習時間がうまくとれない中、北但メンバーの協力もあって、何とか強度の高い練習につきあってもらった。しかしパートナーはうちのキング、半端なものではなかった。1周目は何とか形になり久鬼坂も調子扱いて上るがキングに押さえるようにと指示が飛ぶ。2周目に入りハイエイジ組とのバトルに入り後半、キングについていくのが怪しくなってきた。久鬼坂手前には10m近く話され声をかけるが聞こえないようだ。久鬼坂に入り、ようやくつぶれかけの私に気が付き、キングはハイエイジ組を見送る。私が足手まといになったため悔しかったことだろう。何とか完走できたのもキングの力だろう。 |
|
レポート
HBR
高垣茂光 |
【RESULT - カテゴリー3 [一般中級者の部]】
距離/20km (10km x 2周) 出走者数/154 名 完走者数/88 名
順位 |
No. |
選手名 |
Name |
所属/チーム名 |
住所 |
タイム |
タイム差 |
km/h |
DNF |
29 |
早瀬 和郎 |
ハヤセ カズオ |
HEART BEAT Racing但馬 |
鳥取県 |
− |
− |
− |
【RESULT - カテゴリー 1 [登録上級者の部]】
距離/70km (10km x 7周) 出走者数/75 名 完走者数/33 名
順位 |
No. |
選手名 |
Name |
所属/チーム名 |
住所 |
タイム |
タイム差 |
km/h |
DNF |
118 |
稲津 祐哉 |
イナヅ ユウヤ |
HEART BEAT Racing但馬 |
兵庫県 |
− |
− |
− |
【トロッフェ・バラツキ [男性/男女ペア]】
距離/20km (10km x 2周) 出走者数/23チーム 完走者数/7チーム
順位 |
No. |
所属/チーム名 |
住所 |
選手名 |
Name |
タイム |
タイム差 |
km/h |
7 |
27 |
HEART BEAT Racing但馬 |
兵庫県 |
津崎 忠広 |
ツサキ タダヒロ |
34'09.557 |
1'11.653 |
35.12 |
高垣 茂光 |
タカガキ シゲミツ |
|
|
5月25日 |
5月早朝練習会 |
|
|
|
|
参加者8名トレイン練習、HBEメンバーでたんたんライド参加者主体のトレイン練習。サイクリング班、フジポン店長が中心となって練習。(写真はふくれているが並列での走行はしていないです。) |
|
|
5月18日 |
5月早朝練習会 |
|
|
|
参加者8名、ローテーション練習、HBR稲津が指導、うまくリーダーシップをとっていたようだ。 |
|
|
5月12日 |
5月練習会 |
|
|
チーム練習会、8時射添集合、10時まで
矢田川往復、トレイン練習、参加者、津崎、稲津、井上、J店長の4名。 |
|
|
|
5月5日 |
淡路ツーリング2013 |
|
|
|
淡路ツーリングに行って来ました。7名参加、朝3時新温泉町を出発し6時30分到着、7時過ぎには岩屋を出発。時計回りで出発、水仙峡を越えたあたりでメンバーとの差が開いてしまいました。何とか追いかけて先頭グループに追いついたのですが参加者が単独でカーブを曲がりきれずにつっこんでしまいました。トラブル終了後各自でゴールに戻り終了。後味の悪いサイクリングとなりました。 |
今回は他チームの参加を特別に許可しました。しかし残念なことに単独事故を起こしてしまい、結果クラブの淡路ツーリングは中断しざるを得なくなりました。私の安易な判断でクラブの方針としてのモラル、マナーを理解していない方を参加させてしまいクラブのメンバーに迷惑をかけてしまいました。この出来事を充分生かしメンバーに安全、または責任というものを指導していきたいと思います。クラブとしての汚点も隠さず公表することによりルール、モラル、マナーをメンバーでもう一度考えてもらえればと思います。 |
|
5月4日 |
5月早朝練習会 |
|
|
|
今回朝練を、矢田川で行った。7名参加、トレイン練習 |
|
|
4月29日 |
女性の自転車セミナー |
|
4月27日 |
4月早朝練習会 |
|
|
7名参加、トレイン練習 |
|
|
|
4月20日 |
4月早朝練習会 |
|
|
|
淡路ツーリングを控えてのトレイン練習、さすがに練習不足の選手も2週間後に淡路トレインをするために本気になってきたようだ。他クラブの参加もあってトレインを組めないと単独150kmになってしまう。サイクリングはいかに協力して走るかで楽になる。言葉を悪く言えば走ることにどう手を抜くかである。本日の参加8名 |
|
|
4月14日 |
第4回 JBCF 伊吹山ヒルクライム |
|
|
僕と店長、津崎さんの3名で伊吹山ヒルクライムに参加した。
前週、舞洲クリテリウムで散々な結果だったので、調整もせずに、レースに挑んだ。
ウォーミングアップでは強度が上がんないし、頭が痛い…練習がてらと気楽な気持ちでレースする事にした。スタート直後は、ヒルクライムだが、勾配も緩いため集団走行となる。多少無理してでも付いていくようにした。しかし、ペースが速すぎる。早々に40〜50名程の先頭集団を見送り、マイペース走行に切り替える。とはいえ、伊吹山は勾配が緩いので、集団走行が有利。同じくらいのペースの小集団で極力前をひかないように走る。少しずつ選手を抜いていき、少しは順位を上げれたかなと思う。レース中、一定のペースで走っているはずだが、なぜか、突然苦しくなったり、楽になったり繰り返す。しかし、無視して、淡々と走り続ける。ゴール前、スプリントで1人かわしてゴールした。しんどかったが、今ある力を使い切ったし、後半たれることもなかったので、結果はともかく、納得いくレースができた。結果は後で知ったが、19位と思った以上に良かったし、タイムも4年前より7分以上更新(57:41→50:33)出来て良かった。ヒルクライムは自分の結果がはっきりと出るのでやりがいがある。
もっとしっかり練習して、食生活も良くすれば、確実に今より上位に入れるはずなので、地道に練習を積み重ねていこうと思う。
使用機材 RIS9 コンパクト12-25 ボーマ38mmカーボン |
|
|
レポート
HBR
稲津祐哉
|
|
|
伊吹山ヒルクライムに参加しました。受付時間に余裕をもって会場入りしたのだがまさかの駐車場満車で大渋滞、急遽設けられた駐車場に移動し事なきを得る。すぐ傍に石田三成陣地跡があり見学。全く練習していないので緊張することもなく最後尾からスタート。集団を見送りマイペース走法。なぜか両方のペダルを外していた高垣さんをかわす。踏まないようのインナーローメインでクルクル回して登る。後半疲れてきて回せなくなるがなんとかゴール。とてつもなく遅い。まあ現状こんなもんだ。ぼちぼちやっていこう。
57:25 ケイデンスAve80rpm 50-34×12-25 RHM9 キシリSL
|
|
レポート
HBR
津崎忠広 |
|
練習できていなく挑むヒルクライム、最初のスタートうまくペダルがはまったと思った矢先、前の選手がスタートに失敗し接触、落車寸前に脚を着く、このとき両足がはずれ、スタートであわててしまう。両ペダルが入らないまま気が付けば最後尾、落ち着けと言い聞かせ、ペダルを合わせる。急いで加速すると前半でつぶれてしまうので徐々に上げていく。少しずつ追いついていく。今回は旧車のアンカーでコンパクト仕様にしパワータップをつけて自分のヘタレ現状を数値化し思い知らせないといけない!平均で250w目安にペースを作る。ビリだから抜かれることはないので落ちてきた選手を抜くのは心地良い(笑) しかしE3の選手のトップに飲み込まれたときはヒルクライムのヘタレさに自己嫌悪、まったりと1時間あまりのヒルクライム練習していない割にはがんばれたようとおもう。今日のヘタレは次回へのつなぎということで、とJBCFのシーズンスタートとなった。 |
レポート
HBR
高垣茂光 |
|
順位 |
固定No |
選手ID |
選手名 |
チーム名 |
Time |
+Top |
km/h |
Point |
19 |
424 |
1000001 |
稲津 祐哉 |
イナズ ユウヤ |
JBHBR |
HEART BEAT Racing 但馬 |
50:33 |
03:59 |
17.8 |
15 |
57 |
423 |
0500042 |
津崎 忠広 |
ツザキ タダヒロ |
JBHBR |
HEART BEAT Racing 但馬 |
57:25 |
10:51 |
15.67 |
3 |
83 |
421 |
0300027 |
高垣 茂光 |
タカガキ シゲミツ |
JBHBR |
HEART BEAT Racing 但馬 |
1:03:41 |
17:06 |
14.13 |
3 |
|
|
4月13日 |
4月早朝練習会 |
|
|
|
藪脇君がぺーサーで新メンバー金子さん、早瀬君、前田君、J店長で走る。久々に参加の健太君にフジポン店長も参加、J店長が用事で早引きと同時に稲津君が到着!
今回参加者8名、徐々にメンバーも冬眠からさめてきているようだ(笑) |
|
|
4月7日 |
第16回 JBCF 舞洲クリテリウム |
|
|
使用機材 RIS9 キシリSL
コンパクト11-23
今回初めて参加した舞洲クリテリウム。しかも、個人参加だったので、車の運転も大変だった。天気は、雨はあまり降らなかったが、風が凄かった。悪天候で、中止になる可能性も出たほどだ。レースは1周800mくらいのコースを24周走る。他のカテゴリーでちょこちょこ落車も出ていたので、落車には細心の注意をした。参加したE2カテゴリーは2グループに分けられ、50名程でレースする事になった。
いよいよレースが始まった。最初の半周は、オートバイの先導でローリングスタートとなる。オートバイがどいて、スタートの合図が出て直ぐ、3名がいきなり飛び出した。集団はまずまずのペースで、逃げを追いかける。ホームストレートは追い風、バックストレートは向かい風なので、コーナーが横風で超怖い。みんなフラフラしている。バックストレートで集団ど真ん中の選手が落車する。その影響もあり、集団が割れてしまい、縦一列で前を追う。前の方がどうなっているのか、まったく分からないが、とにかく今の集団から遅れないように走る。13周?くらいその集団(恐らく2、30番台の10名程の集団)で走り続けていると、審判の方に止められた。まさかの足切りだった。ペースはあまり落ちていなかったのにまさか止められるとは…
最終的に、完走は3分の1程の人数となり、始めに飛び出した3名がそのまま逃げ切ったようだった。それなりに練習してきたつもりだったが、実業団E2での初めてのDNFをくらい、ショックだった。風が強く集団がうまくローテーションできなかった。もう片方のE2はほぼ全員完走したようで、『実力偏りすぎてたんじゃねーか!』とか思ったが、すべて言い訳に過ぎない。なんか途中で止められて不完全燃焼に終わったので、今度出たら最初っから全開で前に上がろうと思う。ただ、今の脚だと平坦をあんなに速く走れない、集団スプリントも勝てない。こりゃクリテはダメかもしんない。こうなりゃ、登坂力を徹底的に磨いて、登りのあるレースで結果を出す!!
|
順位 |
固定No |
選手ID |
選手名 |
チーム名 |
Time |
+Top |
km/h |
Point |
- |
430 |
1000001 |
稲津 祐哉 |
JBHBR |
DNF |
|
|
1 |
イナズ ユウヤ |
HEART BEAT Racing 但馬 |
|
|
レポート
HBR
稲津祐哉
|
4月6日 |
4月早朝練習会 |
|
|
2回目の早朝練習会。参加者は早瀬君、井上君、フジポン店長、J店長の4名、雪がなかったはずなのにメンバーはまだ冬眠体質のままらしい。 |
|
|
|
3月31日 |
3月早朝練習会 |
|
|
|
雪が少なく1週間早い早朝練習会、参加者は早瀬君、前田君、稲津君、フジポン店長、J店長の5名。
ローテーション練習。外周ペース走。 |
|
|
2月23日 |
サイクルエンデューロinグリーンピア三木 |
|
|
3時間ソロ
順位 |
BIB |
氏名 |
チーム名 |
タイム |
周回数 |
距離 |
39 |
115 |
高垣 茂光 |
HEART BEAT Racing但馬 |
3時間07分36秒028 |
18 |
86.4 |
41 |
113 |
藪脇 大輔 |
HEART BEAT Racing但馬 |
3時間01分08秒033 |
17 |
81.6 |
42 |
111 |
早瀬 和郎 |
HEART BEAT Racing但馬 |
3時間04分28秒202 |
17 |
81.6 |
50 |
110 |
前田 隆幸 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
3時間03分48秒660 |
16 |
76.8 |
3時間チーム
順位 |
BIB |
チーム名 |
氏名 |
タイム |
周回数 |
距離 |
25 |
200 |
HEART BEAT Equipe但馬 |
藤原重寿・小田垣巌 |
3時間01分39秒560 |
12 |
57.6 |
|
|
2月17日 |
2月練習会 |
|
|
|
浜坂河川敷コース2.8km 1周TT−1周レスト 交互に先頭に出て集団走行。8時〜10時(10時過ぎ) 15周回
参加 井上勝 稲津祐哉 高垣茂光 |
|
|
2月2日 |
2月練習会 |
|
|
浜坂河川敷コース2.8km 1周TT−1周レスト 交互に先頭に出て集団走行。8時30分〜10時(10時過ぎ) 14周回 |
|
|
参加、HBR、稲津祐哉、高垣茂光 HBE前田隆幸 |
|
|
|
1月26日 |
冬練、青垣〜市川周回コース |
|
1月12日 |
1月練習会 |
|
|
|
2013年度クラブ初練習には4名参加、前田くん、藪脇君、J店長、今年実業団に登録する太田垣さんの4名。八鹿道の駅8時集合の8時半出発。今年最初のトレーニングなので軽くという協定でスタート。かなり寒いのでセイブして軽く回しながらトレイン走行。コースは琴引トンネル、建屋、朝来周回コース。 |
|
軽く走るはずだったのだが建屋まで回しながら練習モードで走る。太田垣さんが年末仕事中に痛めた腰痛が調子悪くなったみたいなので八代峠で休憩。朝来インターまで下ると、陽気な気候となりサイクリングに変更、軽く回しながら円山川沿いを走る。八鹿まで行くと車が多くなり、街中はハイペースで通過、11時すぎ到着
走行時間 2時間40分
走行距離 62km |
|
|
|
|
1月5日 |
新年会 |
|
|
新年会の合間に
チーム集合写真の準備 |
残業を切り上げ駆けつけてくれました。 |
撮影隊です。 |
スポンサーも準備
|
|
|
|
|
1月3日 |
菖蒲谷ヒルクライム |
|
|
使用機材 RIS9 キシリSL 12-25
今回が2回目の参加となった菖蒲谷ヒルクライム。やはりこの時期は寒く、気温は0度位…2本走り、合計タイムで順位を競う。
1本目、いきなりの12%の坂で、脚が終わる。すぐに先頭が見えなくなる。どうしようもなくなる。ゴール後喉が痛くなり、帰りたくなる。
2本目、もう3位にもなれそうにないので、パワータップをつけて登る。なぜか1本目よりタイムは良かったが、平均パワーがいつもより低かった。
前にこのレースに出た2年前と比べて、ゴールが遠くなったが(1分〜30秒長い)、あまりにもタイムが遅くなってしまった。14:16→16:00位に…言い訳します!最近練習で強度上げていて、疲れたのと、マシン変えたばかりでポジションが出てなかった!それにしてもひどいタイムだった。冬、特に正月休みはコンディションを整えにくいので、レース後死にかける。そして、体調を崩す。なんで、来年は出るのをやめて、オフシーズンの11月〜2月位はじっくり乗って、ポジションを見直したり、超高強度な練習は避けようと思う。てか、正月休みにおせちを目の前にして、ガマンできません! |
RANKING |
BIB |
CAT |
CLASS |
NAME |
TEAM |
1st time |
2nd time |
total time |
6 |
18 |
ROAD-A |
MEN |
稲津 祐哉 |
HEART BEAT Racing 但馬 |
00:16:13.687 |
00:15:58.657 |
00:32:12.344 |
|
|
レポート
HBR
稲津祐哉 |