しまなみツーリング         2010/5/2
 午前2時30分真夜中、高垣自転車店を広島に向け出発!今回は海の上を走る。しまなみ海道ツーリング。参加者は前田君、フジポン店長、J店長、の3名。午前6時30分に尾道、向島に到着!早速準備を整え、7時30分、尾道
今治城 ここがゴール!11時30分とうとう四国に到着!昼までに着くことが出来た。藤堂高虎像の前で記念撮影!
12時昼食 愛媛ですが讃岐うどん 並天ぶっかけと天むすです。
いよいよ四国上陸です。思ったより近かった。
来島海峡大橋。半端なく高い走っていてもすくんでしまいそう。その反面景観は良かった。
料金所、大島に入り最後の島、いよいよ四国
大島・伯方大橋。塩ラーメンに後ろ髪を引かれつつ大島に向かう。勿論ここでもフジポン店長の嫌がらせは続く。平地になったら鬼引きしてやると心に誓うJ店長!
やはり広島は造船上が多い!前田君の後でジェスチャ−をしているフジポン店長!残念ながら何しているか伝わってきません(笑)伯方の塩で有名なこの島で大きく塩ラーメンの旗が!帰りに食うぞとここを我慢して通った!
大三島橋は500mほどの橋、伯方島に入る。
多々羅大橋の袂にある、村上三島記念館。見ざる聞かざる海ざる!あっあれは海上保安庁か?(笑)
かなり下見ると怖い。フジポン店長J店長をいじめる(笑)、歩行者の方が写真を撮ってくれました。
多々羅大橋の展望台、景観はかなり良い!まだおどける余裕のあるフジポン店長に少しずつなれてきた前田君!
生口島を軽快に走る。列車を造りながら走る。最高に気持ちが良いものだ!
サイクリング道二つ目の橋、生口橋、高所恐怖症のJ店長にフジポン店長併走して橋の際を走らせようと寄ってくる。いつものイタズラ心に灯がともる。
トイレ休憩、いい天気に心が弾む3人!ただ朝早かったので眠気も遅う。
因島につき軽快に走る。前田君走行距離最長記録を更新したいと意気込みが緊張に?少し不調らしい。しかし良いペースで脚を回している。
因島大橋はフェンスに囲まれ自動車道路の下を通っています。下を見れば足がすくむようです。
フジポン店長行き過ぎですよ!橋に上がるためのヒルクライム、いよいよ因島大橋を渡ります。
軽快に向島を走る。
6時40分尾道市民センターを出発
道の駅 いきいき館 いよいよ四国上陸します。
大島 道の駅 いきいき館、海鮮物のバーベキュウ、じゃこ天、うまそうな物ばかりだったがいっぱい観光客で溢れてたので列びたくなかったので四国に期待してわたります。
 しまなみ海道は空の上を走っているような感覚です。
1602年(慶長7)藤堂高虎が着工し、2年後に完成。海水を引き入れた三重の堀をもつ海岸平城は、全国でも珍しい。当時のまま残るのは城塁や内堀だけだが、明治維新前までの規模は現在の10倍と記録に残る。5層6階建ての天守閣は、1980年(昭和55)に市制60周年を記念し再建。2〜5階は展示室で、武具・甲冑・刀剣など約250点を常設展示。御金櫓、山里櫓は美術品の展示館になっている。2007年(平成19)には鉄御門を再建。築城当時の雄姿を再現している。
今治城
とうとう四国に入りました。あとは美味しい物を堪能しながら広島に帰ります。
 愛媛ですが讃岐うどん!四国の名物を堪能!中でも愛媛のB級グルメはネギ豚ぶっかけだそうです。フジポン店長ネギ豚うどんを食べていました。

しまなみ海道帰路
ネギ豚うどん 四川風のピリ辛と白ネギがうどんのうまさを引き出すそうです。辛かった〜フジポン店長談 スペシャルぶっかけ、えび天、竹の子の天ぷらこれは絶品でした。前田君談!
四国を後に!来島海峡大橋をわたる。帰りはチケットを買って帰るがなんと今日は半額らしい失敗した。観光客も増えてきて橋を渡るのも気を使ってしまう。
来島海峡大橋から見える景色です。かなり高い吸い込まれそうです。
100km 前田君最長記録をこれから伸ばして行くことに感動!体の調子が上がってきた。フジポン店長抑えモードになってきた。やはりゆっくりでも毎日乗っている前田君の方が有利かな?(笑)
伯方の塩を使った塩ラーメン!少し期待が過剰だったようだ。
多々羅大橋
生口橋を過ぎ因島に入りました。
因島大橋、最後の橋です。向島に入りました。前田君、J店長を追いかけ最後まであきらめなかった。
6時前ゴール、無事終了!
午後6時、長年の計画だったしまなみ海道ツーリングが終了した。
しまなみ海道 帰路
PM7時30分、お風呂に入り尾道を後にした。天候で中止になりもう5年越しとなったしまなみツーリングも晴天という恵まれた気候でやっと異常気象の春もやっと冬から脱出したように思えた。これからは初夏!自転車の季節だ。新温泉町に帰ってきたのは0時30分、フジポン店長はここからまた関宮に戻っていった。体力は全開のアラフォーメンバーだった。