琵琶湖ツーリング      2010/11/7
朝4時せきのみや薬局
出発。山科「王将」で朝食を取り7時30分大津道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に到着!
今回参加は、たまちゃん、前田君、黒田さん、フジポン店長、J店長の5名
 8時20分スタート反時計回りでスタートした。琵琶湖大橋を渡り県道26号線を北上!平均20km/hで走っているが少しペースを上げようと前田君、J店長30km/h平均で先行する。琵琶湖は思ったよりも暖かく走りやすい。
 9時すぎ、近江八幡市、ドリンクに何も入れていないと言うことで長命寺階段入り口でボトル補給。県道を離れ湖畔添いに走る。
10時すぎ彦根市に到着、コンビニで休憩した後彦根城をスルー!J店長がボーとしていたみたいだがこのスルーの判断は後に結果オーライとなった。そろそろみんなエンジンが掛かってきた。J店長の誘いに乗らないフジポン店長、前回の企みを察知したみたいだった。(笑)

11時、長浜市に入り長浜城で記念撮影!
長浜ラーメンが食べたいとたまちゃんがいうと!
長浜ラーメンは九州だ!とみんなが突っ込む!

しかし長浜の商店街に行くと
長浜ラーメンがありました(笑)

フィギヤ館で記念撮影!
えいちゃんこと中村鋭一さんのラジオに声をかえられました。

B級グルメ?
なべかま饅頭は
かなりの賞を獲っていました。
暖かくて美味しかった。

11時50分、少し時間を取りすぎてしまい出発!車も少なく走りやすい。ここで黒田さんのふくらはぎが攣り、J店長以外の3人は先に行くことになった。少し回復し、J店長列車に黒田さんが乗って30km/hペースで追いかける。このペースに乗った黒田さんも離れることなく食らいついていった。前方にフジポン列車発見そのまま抜かしにかかる。意表をつかれたフジポン店長!フジポン列車、牽引車両を残しペースアップ!完全にムキになっている。大人げないフジポン店長に大爆笑の4人だった。しかしこの列車で黒田さんこの後ダメージが・・・・・・。
1時、旧塩津街道のトンネルを抜けると素晴らしい景色がそびえ立つ!ほとんど半分来てしまった。
 ここの景色が琵琶湖サイクリングで一番良い景色!ここで思わず写真!
塩津街道を突き進む!琵琶湖最北端を通過!奥琵琶湖パークウエイに行こう!却下!
ショートカット!トンネルに直行!
しかし直行しすぎて、横から登ることに!フジポン店長と黒田さん思わず足を付いてしまう。さっきのJ店長列車のダメージがじわじわと!
14時30分、休憩を兼ねた遅い昼食!5人ともカツ丼をたいらげる。!後もう少し
 マキノにてたまちゃん100km越え達成!自己最長記録に挑む!まだまだ元気のたまちゃんだった。

湖畔添いの道は車も少なく走るのに少し退屈!スピード監視区間に入り最高速を出そうとダッシュ!それに追随する前田君、徐々に元気になってくる前田君だった。
 バイパスに入る。かなり交通量も多くなりメンバーに少し余裕が無くなってきた。16時30分、湖に浮かぶ鳥居がある白髭神社前を通過したあたりから前田君の後輪に異変!パンクだった。時間も押し迫っているのでフジポン店長と黒田さん、たまちゃんで先に行ってもらう。
 チューブを交換し3人を追いかける。コンビニで軽量化しJ店長を先頭に新幹線で3人の列車を追いかける。40km/hで車の多いバイパスを併走する。北小松あたりで3人はバイパスを離れ湖畔線を走る。一方J系新幹線は同じルートを走るといくつものルートがあるので迷ったりして合流するのに時間が掛かると思いバイパスを突き進む。
 前田君、J店長の容赦ない鬼引きに必死で食らいつく!5kmくらいの地点で迷ったがJ系新幹線の方が先に到着!
 5時34分到着!あまりのペースだったため到着と同時に倒れ込む前田君!
 17時40分フジポン列車も到着!無事全員生還した(笑)琵琶湖ツーリングは無事終了、周りはもう真っ暗になっていた。たまちゃんも最長記録150kmと目標を達成した。
帰りは雄琴温泉でお風呂に入りHBCの琵琶湖ツーリングはおおもりあがりでおおもり夕食というオチで終わった。という意味深事項があった〜(笑)