043ツーリング2010鳥取砂丘
100km越え!
2010/01/31
 降水確率50%!せっかくのしまなみツーリング(広島)が変更になり、城崎までツーリングに変更!しかし、前田君が来る際に雨がポツポツ降ってきた。西からの雨なので急遽鳥取に変更!前田君100km越えに挑戦!毎日こつこつとローラー台に乗っていた前田君実走経験も最高走行距離50kmだった。これにクラブ月間最高走行距離を誇る山根さんも“しまなみ”断念組の一人として参加!J店長、前田君7時50分高垣自転車店を出発!
 8時10分山根さんと合流、サンビーチを通り諸寄、居組へと向かう。
 8時50分、七坂峠を登る!実走経験は少ない物の前田君、毎日ローラーに乗っているだけあって二人に付いていく。さすがに体力は身に付いている。山根さんもローラー練習で培っている分スムーズに登っていく!
東浜を通り、
浦富海岸を駆け抜ける。城原海岸を抜けて網代から駟馳山!
前田君ここで苦戦したが登りきった。日本海を横目に軽快に飛ばし砂丘センターを登りきる。
 鳥取砂丘から因幡サイクルロードに入り千代川に向かう!
住宅街をすり抜け!川が見えてきた。
 自転車道は爽快でペダルをぐいぐい回す3人!国府町まで走っていった。
前田君ボーダーラインを超えた!
国府町から市内を通り、JR高架下沿いを福部に向かった走る。再び駟馳山峠、なんとか走っていた前田君もかなり脚に負担が来たみたいだった。岩美に入りコンビニで休憩!温かい食べ物に飛びついた。
お腹も温まり再び走る。
浦富を越え東浜から七坂を登る!最後の難関と気合いを入れて登る前田君!山根さんは先頭を切ってのぼっていく!展望台で待つ山根さん脚も付かずに登りきった前田君いよいよ新温泉町に入る。
七坂を下り、諸寄からサンビーチに入り岸田川河口沿いを走る。いよいよ前田君の100km越えが近くなってきた。一方山根さんは、物足らないと赤碕に向かい、前田君J店長と別れた。そして100km突破!前田君ガッツポーズ!2時に高垣自転車店到着!走行距離112km前田君の最高距離を倍以上伸ばした。9月からローラー練習を毎日欠かさず乗り20kgの減量に成功した前田君、減量ばかりじゃなく体力も身に付いていた。しまなみは残念だったが広島の地でなく地元で100km越えた功績は残せた。また長距離を走る楽しみがまた増えたようだ。