第41回全日本実業団西日本サイクルロードレース

16日、高垣自転車店から午後1時30分広島に向けて出発!
勿論、観光と言えば顰蹙を買うが明日に向けての休養といえばいいかな?
鳥取から南に下がり岡山和気から山陽自動車道に乗る。
到着は6時30分、昨年お世話になった旅館で休憩を獲り今日は何を食べようか相談!勿論タコ!と3人はタコの定食を食べに三原市の町を散策!居酒屋風の料理屋に入る。余りにもいい雰囲気なので“生中3つ”!!
 J店長酒を飲むと攣り癖がでるトラウマがあるが精神的に弱い人間なので誘惑に負けてしまった。また酒の飲めない津崎君まで頼んだ。!ただ後藤君は明日のために1杯だけに押さえてた(笑)

さてメインだが!刺身定食、てんぷら定食、釜飯定食!タコ刺しが食べたいと思っていた後藤君、聞いてみると刺身定食はタコがないらしい。てんぷら定食はタコ天に出来るという。3名共タコのてんぷら定食に決定!三原市のタコに舌鼓!うまかった〜
続いてラーメンかお好み焼きか?と店を探している。さっき宿で聞いた店に行くとやはり人気らしく満席!ラーメンを食べようと散策するが見つからない。困った果てに交番に飛び込むが三原駅の近くは夜遅くまで営業はしていないようで開いているお店を教えてもらったが“行ったことないので味の保証は出来ませんが”と言うことである。しかし480円のラーメンにしては合格である。
朝5時起床、6時に宿をでる。
 昨晩またJ店長の寝相が悪いとメンバーが怒る!津崎選手の布団に来て寝られなかったとのこと。
 やはり部屋は2つ必要だったようだ(笑)ごとではなかったようだ。
すき屋で朝食をとりいざレース場へ
 場所は広島空港周辺の中央森林公園!
到着してすぐさま試走!
2周の試走を済ませて
準備をするがレースは正午過ぎかなり時間はある。Jグランプリのポスターがあるとのことでもらいに本部に行くとミヤタスバルの山下貴宏選手が声を掛けてきてくれた。プロになっても変わらない態度!
ミヤタスバルも応援しようと心に誓う田舎ものであった。でもミヤタの選手は鈴木真理選手にしてもあったら声を掛けてくれる素晴らしいとおもう。
さてようやくBR3のスタート!
やはり後方位置しか捕ることが出来なかったが3名とも固まることが出来た。
スタートの合図と共にでるがなかなか前に行くことが出来ない!
最初の下りまではなんとか前に出よとする。
J店長が前に出る。
アウターで何とか行く、やはり試走とは違ってかなり脚に負担は来ている。半周地点で後藤選手が声を掛けてでる。しかしJ店長ついていくことが出来ない。 一方津崎選手も必至でついていくがメンバーの姿を見失う。
小雨も所によって降ってきている。メンバーはかなりブルーな状態。
 2周目、断然一人で集団を追う後藤選手、必死で取り戻そうと追いかけるJ店長。下りと平地で踏ん張るがどうしても登りで失速してしまう。津崎選手は、グランデパールの選手がいる集団で協力しながら追いかける。峠の途中でトップとの差は3分50秒!J店長必死になる。
 3周目、集団の動きがないままトップを追いかける後藤選手、何とかタイムアウトを逃れ3周目に突入したJ店長、その後を追う津崎選手だがタイムアウトの壁に3周目は適わなかった!
 最後の周、踏ん張る後藤選手だが足が攣りそうになってくる。それでも食らいつくが最後のゴール前はかなりきつい!J店長も脚に違和感を感じながらタイム順位を上げようと集団を引く!しかし最後の登りで失速し集団から離れて小集団でその集団を追いかける。
後藤選手脚をかばいながらでも堂々のゴール、足が攣ったことを悔しいながらでも昨年を上回るタイムでゴール確実にレベルは上がっていっている。J店長も小集団ながらでも協力しながら何とか射程圏内まで行くが最後の丘登りでインナーに入れてしまいダッシュに失敗!直線に入りあわててアウターに入れるがかなりの遅れでゴール!J店長も昨年を上回るタイムがでた。
 落車することなくメンバー無事に終了!津崎選手もほんの後ちょっとだったと悔しがっていた。昨年ならゴールしてもおかしくない状況だった。 しかしこの悔しさがあると言うことはこれからのレースに良い影響になると思う。
 今年の広島も天気は何とか持ち帰路へ経つ。観光も出来ない広島旅行だがパーキングエリアで尾道ラーメンを食べ無事グルメ旅行は終了した。また来年も頑張ろう!